ゴムシート.com

11,000円以上で送料無料 ※一部地域・離島を除く

発送日の目安

ブログ

天候不良による配送遅延について

  1. 2020.07.20

    現場スタッフ富田です!
    ゴムシート大好きです!

    長尺カットについて

    このブログでも何度かご紹介していますが、長尺カットについてのご説明です。帯切、短冊状のカットと言うなどします。要するに細長いカットです。ゴムシート.comでご依頼の多い加工形状の1つです。

    このようにして細長くカットしています。

    機械に丸ナイフを同時に複数枚セットして一気に裁断しています。この写真でカットしているのは厚さ5mm×幅80mm×長さ5000mmの長尺カットです。これを手で切ろうとすると大変です。このようなカットが可能であることは何度かお伝えしていますよね。

    長尺カット品の梱包について

    今日はその長尺カット品がお手元にお届け時の荷姿についてご紹介です。

    まず巻きます。ひたすら巻きます。この巻く動作一つをとっても慣れないと時間がかかりますし、手がパンパンになって握力がなくなってしまいます。普段、使わない筋肉を使っているのかもしれませんね。

    巻き終わりましたら、宅配便で出荷できる重量分を1梱包にします。先ほど、巻きあげた1ロール何本分を1梱包にできるか、重量は範囲内でも梱包形状がいびつで持ちにくくないか?などを総合的に判断して最小の運賃で出荷できるように工夫しています。この写真では5ロールを1梱包にしていますね。

    梱包が終わりました。筒状に梱包されていますね。ほぼフラットな筒状に梱包されていますので、荷物としても非常に安定していて、宅配便のトラックの中でも安定し、お届け後の保管、運搬でも非常に扱いやすいかと思います。フラットに梱包するのは意外と難しく、それぞれのロールを同じ直径にして巻かないといびつな円筒になってしまうのです。このあたりは当たり前にできないといけないことなのかもしれませんが、私たちが大切にしていることでもあります。

    梱包についての考え方

    美しく梱包することも技術の一つとして考えていますし、その荷姿には会社としての姿勢が現れると思っています。そしてそれは切り離せなくて、いわば表裏一体のような関係ではないでしょうか。

    〇美しく梱包する技術…経験を積めばできるようになります。いえ、なるはずなのです。しかし美しい梱包に意味を感じなければいつまで経っても綺麗に梱包しようとは思わないでしょう。だって、美しく梱包するのは見た目よりも難しく神経を使いますから、少々雑でもドンドンと梱包を進めた方が楽に決まっているからです。

    〇荷姿は会社の姿勢…寸法通りにカットすることが仕事なら梱包にこだわる必要はありません。もしそれが仕事であるなら梱包はサービスみたいなものなのですから。しかし、私たちの仕事はゴムを切ることでも梱包することでもありません。ゴムを無事にお届けして、お客様がご期待された通りの(ご期待以上の)成果を得ていただくことが目的であり、そこまでを仕事としてとらえています。私たちがいただく対価はそのことに対して払っていただいているので、上手に加工できた、早くお届けできた、に対してではありません。もちろん付加価値と言う意味では正しいのかもしれませんが、それはあくまで価格に反映されるのであって、対価は期待される成果に対してお支払いしていただくものだと理解しています。

    製品が無事にお客様のお手元に届くための梱包であり、届いたときにガッカリさせるような荷姿であってはいけないのです。問い合わせ段階からお届け時、製品の使用時に至るまで、ゴムシート.comに依頼してよかったと思っていただける取り組みを続けてまいります。会社規模は小さく歴史も浅い私たちですが、気持ちの点ではどこにも負けていないつもりです。これからもお客様目線でお役に立てるように自分たちの仕事にこだわってまいります。がんばります!

ゴムシート・ゴムマットの購入ご検討・ご相談

お気軽にお問い合わせください