現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
ゴムシートを室内で使う場合はゴム特有の臭いがします。例えばご自宅のリビングでお使いになる場合などは気になってしまうかと思います。ホームセンターのゴム売り場やカーショップのタイヤ売り場にいるような感じです。厚みは2mmまでしかありませんが、室内でも使いやすいほとんど臭いのしないゴムがありますのでご紹介いたします。
ご紹介のゴムはこちら
合成ゴム両面エンボス
https://www.gom-sheet.com/item/new/detail/synthetic_sibo.html
臭いがしないゴムシートの納品事例
ゴム特有の臭いがしないということで下記の用途でお使いいただきました。
〇ペットのワンちゃんのゲージマットとして
室内犬のゲージはリビングなど室内に置かれていることが多いと思いますが、ゴムの臭いが気になるとのことでお使いいただきました。滑り止め加工がされたゴムシートなのでツルツルと滑ることもなくゲージのゴムマットとしては最適な材質です。ただし、厚みが2mmまでしかないため、中~大型犬には薄いかもしれません。
〇エレベーターマットとして
あまり気にされたことがないかもしれませんが、エレベーターのカゴの中にはマットが敷かれていることが多いです。カゴ内は広くないので臭いが充満しやすいため、臭いがほとんどしないのはとても重要なことです。カゴ内の養生と滑り止めが目的で、出来れば美観も損なわない方が良いので、今回ご紹介の臭いのしない緑色ゴムもしくは同材質の灰色(グレー)を使っていただくことが多いです。
〇階段の滑り止めマットとして
階段に専用の「角」当てのような製品もありますが、こちらのゴムシートは足を載せる部分の「面」に貼り付けるイメージです。人間のためというよりもペットが階段を上り下りする際の滑り止め兼クッション材としてお使いいただきました。固定が必要ですが、両面テープ付きで納品することが可能です。ご注意いただきたいのは、この材質には強力な両面テープを使わないと接着できませんので、剥がすときに階段側にもダメージがあるということです。
▽ 同材質の灰色です。(裏面は黒)
▽ 今回ご紹介の緑色ゴムです(裏面は黒)
ご紹介のゴムはこちら
合成ゴム両面エンボス
https://www.gom-sheet.com/item/new/detail/synthetic_sibo.html