現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
ゴムシートの片面に両面テープをつけて納品することができます。貼り付けることが決まっている場合などゴムシートにテープが付いていると施工がスムーズです。ただし、両面テープは絶対に剥がれないものではないので、ご注意ください。
両面テープは原則として継ぎ貼りです
常備している両面テープは100~150mm幅程度ですので、大きな面積に貼る場合は継ぎ貼りになります。上の写真のように両面テープをできる限り隙間なく貼って納品しています。大判サイズの両面テープですと継ぎ目がないのですが、継ぎ貼りの場合は複数の継ぎ目ができますのでご了承ください。またわずかな隙間が生じる場合もございます。
両面テープの接着力
原則として、両面テープは1種類です。工業用の両面テープでいわゆる汎用品です。ほとんどの場合は問題ないと思いますが、対象物との接着力や現場の条件など様々な環境があるでしょうから、できれば事前にテストをしていただく方が安心です。
エンボスタイプはテープがつきにくいので、粘着層が少し厚めの違うタイプのテープを使うことが多いです。非常に細かなザラザラ面は接着力が向上することがありますが、エンボスのようにザラザラが粗い場合は通常の両面テープだと粗めの窪みに粘着層が入らず、凸の部分だけでの接着になるので、強い接着力が得られないのです。
両面テープで完全な接着を望むのは好ましくなく、剥がれることで事故につながるようなケースではお勧めできません。床面に接着する場合も同様で簡易ではありますが、きちんと接着するのはカンタンではありません。接着面との相性などもありますので、工務店さんなど施工のプロの方とご相談くだださいませ。
▽ 両面テープを貼り付けているところです。
▽ 隙間なく全面に貼り付けました。このあと、図面通りにカットすることで全面にテープが付いた状態で納品でできます。