高等学校の軽音楽部の顧問の先生にゴムマットのご注文をいただくことが多いです。
ご用途はいくつかありますが、代表的な用途をご紹介します。
野外演奏時の泥はね防止や足場の安定に使う
最近はマラソン大会などでも中学校や高校の軽音楽部の方々が、
コース途中で演奏されているのをよく見かけます。
私も何度かフルマラソンを走りましたが、
あの演奏にはとても励まされるのです。
演奏場所によっては芝生の上など、
不安定な場所で降雨後はぬかるんだ場所での演奏も有り得ます。
そういう時にゴムマットをしいていただくと、
泥はね防止になりますし、足場の安定もよくなります。
なにより大切な楽器を置いてもとても安定するので、
足場の悪さが演奏に影響することがなくなります。
舞台の滑り止めやキズ防止に使う
こちらは屋内でぬかるむことがないケースです。
今度は「床面にキズをつけてはいけない」ことが大切です。
ドラムセットは固定用の「針」がありますし、
ギターなども床面に置いた際にギターも床面もキズが付く場合があります。
そういった場合でもゴムマットは活躍できます。
音楽スタジオ様でも使っていただくことがありますが、
ドラムの「針」も刺さりますし、キズ防止にももってこいです。
使わない時は丸めて保管できるので、
広い保管スペースも必要ありません。
ゴムシートドットコムでは高校の軽音楽部様からのご注文では、
天然ゴムで厚さ3ミリもしくは5ミリのご注文が多いです。
ドラムセットなど大型の楽器を置かれる際は最低でも5ミリは必要です。