現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
青色カラーゴムの穴あけ加工
黒色でも青色でも穴あけの手段は同じですが、カラーゴムの機械加工は多くないのでせっかくなのでご紹介です。
ご指定の縦横寸法カットと穴あけ2か所の加工です。黒いビニールシートが邪魔をしてせっかくの青色カラーゴムの鮮やかな色が見えないのですが、この黒いビニールシートにも役割がありまして、そのことをご説明したいのでわざと残した撮影しています。決して取り忘れたとかそこまで頭が回らなかったとかではありません!
カラーゴムは青色以外に緑色、茶色、赤色、黄色があります。緑色が一番人気ですが、その他のカラーゴムはほぼ均一にご注文をいただいてますね。カラーゴムは通常の黒色に比べて高価なため、単純な養生目的では少し高いかなーというのが正直な感想です。ですので、養生に+αの目的を持たせたい場合にオススメいたします。
・色を分けて置き場所を区別できるようにしたい
・工場内などで安全な場所を色で区別したい
・公園など遊具のクッション材に明るい色を使いたい
・他の人と違う色を使いたい
・イベントのテーマカラーのカラーゴムで養生したい
などなど。使い方は様々です。このように単にキズ防止というだけではなく、色に意味を持たせたいときには黒色ゴムでは目的を果たせませんからね。そんなときはカラーゴムをぜひご検討ください。
カラーゴムに黒色ビニールシートは邪魔?
上の写真にある黒色ビニールシートは邪魔ですよね。青色カラーゴムの青色がほとんど見えません。前述しましたが、これには役割がありましてないと困るのです。これは機械加工する際に刃物をスムーズに動かすためのちょっとした工夫です。この機械はヘッド部をゴムに滑らすように加工していくのですが、ゴムはそもそも滑りにくい材質なので抵抗が生まれてスムーズに滑らないことがあるのです。滑りにくい状態でも機械は動きますから、ゴムが動いてしまう可能性があるのです。ゴムが動くと寸法はきちんとでません。。。
黒いビニールシートをかぶせることでヘッド部はシートを滑るように動いてくれます。さらに、この機械はゴムを固定するために掃除機のようにゴムを吸いながらカットしてくれるのですが、ビニールをかぶせることでビニールごと吸着してくれるので、さらにしっかりとゴムを固定してくれるのです。
機械だからデータを入力したらそれで終わりというわけではなく、材質の特性、厚みと寸法の兼ね合いなど意外と考えることが多いです。いろいろなことに挑戦してより良い製品づくりを心掛けてまいります。