ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

ゴムシートをカッターナイフで切る

このブログで何度も取り上げてますが、最もお手軽にゴムシートを切るための道具はカッターナイフです。

このブログでも人気記事は「ゴムの切り方」なのです。
以下の3記事が特によく読まれています。
ありがとうございます。

プロが解説!ゴムの切り方 道具と手順とコツ 1/3
http://www.gom-sheet.com/blog/article/360

プロが解説!ゴムの切り方 道具と手順とコツ 2/3
http://www.gom-sheet.com/blog/article/361

プロが解説!ゴムの切り方 道具と手順とコツ 3/3
http://www.gom-sheet.com/blog/article/600

サイズ小さめのゴムシートを切る

↓基本となる幅1Mのゴムではなくて小さいサイズのゴムシートを切っている様子です。

切っている左に積み上げているのが完成サイズです。機械で切るときもあれば、このように手で切る場合もあります。機械の混雑状況うや寸法や枚数によって段取りを決めています。

今回は丸ナイフ裁断機で幅カットだけ一気に終わらせて、長さカットはカッターナイフで切ることにしました。写真のように差し金をきちんとあてましたら寸法は正確にでます。ただし、ゴムのサイズが大きくなればなるほど手切りで正確な寸法を出すのは難しくなっていきます。このように作業台がないと腰を痛めますしね。。。

↓カットし終わったゴムを梱包します。

このくらいのサイズならフラットな状態で梱包いたします。梱包も美しく!が私たちのこだわりです。梱包完成写真がないので「本当か!?」と疑惑を持たれてしまうかもしれませんが、梱包をお褒めいただくことが多いため信じてください。いつもきっちりやっています。

フラット梱包の利点は巻き癖がいくぶん解消されることですね。巻いて梱包するとどうしても巻き癖がついてしまうのですが、(注:巻いて梱包した巻き癖ではなく、保管時に巻いているので巻き癖がついています)フラット梱包にしますとゴムの重量でペタッとなりお届け時には巻き癖が少し解消された状態でお届けできます。

スポーツジムマット500mm×500mmもフラットで梱包いたします。またどうしてもフラット納品ご希望の場合は2Mくらいまでならなんとか対応可能ですが、パレットになるため別途で荷造料と送料をいただくことになります。よろしくお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2020年07月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!