現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
今日は補強布入りゴムの両面エンボスタイプのご紹介です。布入りゴムは大変人気のゴムですが、実は両面ザラザラのエンボスタイプもあります。
補強布入りゴム(両面エンボス)はどのようなゴム?
裂けにくい破れにくい補強布入りゴムの両面にザラザラ加工を施したゴムです。この両面エンボスタイプは布が入っていない通常の天然ゴムでも大変人気ですが、その同じパターンを布入りゴムにもつけました。
▽断面部に布が入っているのが分かりますでしょうか。
▽ゴムの中には布が入っていて、ゴム表面(両面)にはザラザラ加工があります。
布が入っている効果はゴムが伸びにくいことが挙げられます。とっても単純に申し上げますと伸びないので裂けにくい破れにくいのです。私どもが技術研究所で引っ張り強さの試験を依頼しましたが、データ結果から補強布入りゴムの破壊応力は天然ゴムに比べて5倍上回っていました。(あくまで試験値であって保証値ではありません)
その補強布入りゴムの両面エンボスタイプです。歩行路にゴムを敷く際には穴をあけてアンカーで固定するケースがあるかと思いますが、穴をあけた箇所から裂けやすいのがゴムの難点です。こういうケースでは補強布入りを使っていただくことで裂けにくい特徴を最大限に発揮できるのです。
〇補足説明
補強布入り=布入りとしていますが、実際にはナイロンです。ナイロンは耐久性が高く軽量ですので、ゴムを補強する材質としては適しています。ただし、熱に弱い弱点(溶ける)がありますので火に近付けるなどは避けてください。そもそもゴムに火を近付けることは火災の原因になりますので布の有無に関係なくお気を付けください。