ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

重いゴムシートを安全にお届けしないといけません。特に宅配ではお届けできないサイズのゴムシートはパレットが崩れるようなことがあれば大事故になりかねません。万が一、運送会社さんが少々雑に扱っても荷崩れがしないような梱包を心がけています。本日の記事では土台となるパレット作りの様子をお伝えいたします。これも大切な仕事の一つなのです。

なぜパレットを自作するのか

パレットがないわけではないのですが、ゴムシートを載せるのに適したサイズがないのです。ロール状のゴムシートは細長いため、1本だけ梱包する場合はパレットが大きすぎて運送会社さんのトラックの荷台を無駄に占有してしまいます。ゴムシート1本分だけなら積載できたのにパレットサイズが大きいために積めなければ翌日の集荷になってしまいます。結果、お客様にお届けする日も贈れてしまうのです。

■天板をカットしたあとに脚をつけます。

■きちんと高さを揃えることが大切です。

■仮止め後に釘を打ち込んでいきます。

■大量のゴムシートを積んでも問題ありません。

安全第一を実践しなければいけません

言わずもがなですが「安全第一」です。私たちが工場で荷受けする際にパレットの脚がグラグラしていることがありますが、とても気を遣います。万が一のことを考えると危険ですので、パレットをバラして降ろすことがあります。「このくらい大丈夫だろう」という気持ちの慣れがもっとも危険で、少しの気の緩みが大きな事故につながります。

ゴムシートを出荷して終わりではなく、安全に確実に荷下ろししていただかないといけません。そのためには梱包方法や梱包材がきちんとしていることが大切なのです。梱包する側の人間(私たち)が、荷下ろしされる側(お客様)のお気持ちを理解して、荷造りをしないといけないのだと思います。

残念ながら気を付けていても事故はゼロになりません。しかし、事故が起きにくい状態にしておくことは出来るはずです。ゴムシートのお届けにおける私たちの役割は「事故が起きにくい状態にしておくこと」だと思っています。当り前のことかもしれませんし、小さなことかもしれませんが、大切にしていることです。


この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年01月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!