ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

厚手のゴムは定尺が1M×2Mもしくは1M×1Mですので長尺対応ができません。そのため、1枚もので納品するためには加工後にジョイントする必要があります。今回は厚さ50mmのゴムシートをつなぎ合わせた事例です。

つないで取れないようにする

設備があれば違う方法が出来るのかもしれませんが、弊社では接着剤、強力な両面テープ、ジョイントテープを使います。一体化させる方法ではありませんので、流体の漏れなどはあり得ます。例えばつないだ箇所から水が漏れたら事故になるなどの場所ではこの方法を用いることができません。あくまで「つなげる」方法です。つなげる目的はバラバラだとずれてしまう、できるだけ隙間を埋めたいなどの理由である場合に限ります。

実際のところ、強力な両面テープとジョイントテープでカンタンには剥がれません。無理に剥がそうとしてもゴムが引きちぎれてしまうのではないかと思います。

ゴムシートをつないだ際の注意点

今回の事例を基にしてご説明いたします。
厚さ50mm×120mm×1000mmを3枚ジョイントしています。

▽ つなぐ部分に強力な両面テープを貼り付けました。屋外でも剥がれにくいタイプです。

▽ ズレがないように貼り合わせます。しっかりと圧着して養生します。接着直後は接着力が生まれないのです。

▽ 接合部にジョイントテープを貼り付けます。幅70mmのジョイントテープなので、充分に余裕をもってカバーできます。

▽ このように接合部をきっちりジョイントしています。

▽ 養生します。実際にはジョイント部分をしっかりと圧着した状態で翌朝まで養生します。

翌朝には強力な接着力が生まれますので、カンタンには剥がれないようになります。ここで大きな問題があります。今回のように厚いゴムだと巻いて梱包することができません。無理に巻くと接着部分が剥がれてしまう恐れがあります。そのため、出荷することが出来ないのです。(薄いゴムだと巻けます)

ですので、お引き取りをお願いすることになるかと思います。ご注文前に出荷できるできないのご確認をお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!