現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
私たちの仕事の多くは「切る」ことです。ご指定の幅や長さに「切る」、穴あけもゴムを「切る」です。しかし、「削る」こともできます。難度の高い加工はできませんが、今回ご紹介する内容は自社加工ができます。「削る」ことで部分的に厚みを変えることが出来るのです。ザグリ穴、筋を入れる、お皿のような形状にする、などが出来ます。「切る」より「削る」は加工単価は高いです。それは加工データの作成と加工に時間がかかるためです。複雑な形状も「削る」ことで解決できるかもしれません。ぜひご相談くださいませ。
ゴムシートを「切る」「削る」
前述しましたが、私たちがいただく仕事の多くは「切る」です。わざわざ「切る」と「削る」で大別していることには理由がありまして、「切る」と「削る」は全く違う加工内容なのです。私たちの成り立ちが「切る」ことからのスタートですので、「切る」ことは短納期の体制は整っていますが、「削る」は同じようにできない現状があります。今後のスタンスとしても「切る」ことのレベルアップを中心に考えていますので、(変な言い方をしますが)複雑な形状に「削る」ことは積極的にアピールすることはないかと思います。
今回のようにご相談をいただくと御見積→加工はできます。この形状もご注文の翌々日には出荷できましたので、常識的な納期では出荷できるかと思います。いろいろと申し上げましたが、ぜひご相談くださいませ。
▽ 先端が見えませんが、ルーターバーをセットしています。
▽ このように仕上がります。円状に削り跡がついていますね。
▽ しっかりと削れています。厚み10mmのゴムを部分的に5mm削って5mm残しています。
▽ 削った箇所にさらに貫通穴をあけています。