ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

長方形や正方形のゴムシートの4角(4隅)を丸く加工できます。R面取り、R加工などと呼ばれます。縦横の寸法をカットする際に同時にR加工を行いますため、お客様の施工現場では難しい加工内容です。敷き物として使われる場合は4隅が丸くカットされているだけで、デザイン性と安全性が向上しますのでオススメです。

どんな理由でR面取り加工をするのか?

R加工は様々な理由でご依頼があります。

1.角を丸めてケガ防止

ゴムなので角にぶつけて怪我はし難いのですが、角を丸めることで安全性が向上します。

2.意匠性がよくなる

自由にR寸法をご指定いただけますので、専用の敷物としてゴムシートをお使いいただけます。

3.ゴムシートが削れにくいです。

角がない方が衝撃に対して力が分散しやすいので、角がポロポロと朽ちにくいです。


角を丸めることで特別感がでます。オススメですが、機械で加工するため加工サイズに限界があります。厚み10mm以内で1M×1M以内の寸法なら加工可能で、工賃も極端には上がりません。私たちの納品事例でも1M×1Mでほぼ問題ないです。機械の能力1M×2Mまで可能ですが、工賃が極端に上がる場合がありますのでご理解ください。

▽ 加工の様子です。白く見えるのは両面テープです。

▽ 4隅がわずかに丸いのがお分かりでしょうか。R-3です。

▽ 4隅がR-3で丸くカットされています。

▽ こちらがテープを貼っていない面です。当然ならがら黒色です。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!