現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
長方形や正方形のゴムシートの4角(4隅)を丸く加工できます。R面取り、R加工などと呼ばれます。縦横の寸法をカットする際に同時にR加工を行いますため、お客様の施工現場では難しい加工内容です。敷き物として使われる場合は4隅が丸くカットされているだけで、デザイン性と安全性が向上しますのでオススメです。
どんな理由でR面取り加工をするのか?
R加工は様々な理由でご依頼があります。
1.角を丸めてケガ防止
ゴムなので角にぶつけて怪我はし難いのですが、角を丸めることで安全性が向上します。
2.意匠性がよくなる
自由にR寸法をご指定いただけますので、専用の敷物としてゴムシートをお使いいただけます。
3.ゴムシートが削れにくいです。
角がない方が衝撃に対して力が分散しやすいので、角がポロポロと朽ちにくいです。
角を丸めることで特別感がでます。オススメですが、機械で加工するため加工サイズに限界があります。厚み10mm以内で1M×1M以内の寸法なら加工可能で、工賃も極端には上がりません。私たちの納品事例でも1M×1Mでほぼ問題ないです。機械の能力1M×2Mまで可能ですが、工賃が極端に上がる場合がありますのでご理解ください。
▽ 加工の様子です。白く見えるのは両面テープです。
▽ 4隅がわずかに丸いのがお分かりでしょうか。R-3です。
▽ 4隅がR-3で丸くカットされています。
▽ こちらがテープを貼っていない面です。当然ならがら黒色です。