現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
ゴムシートを敷き詰めた際に少し大きくて現場で切らないといけない。そんなこともあります。短いと伸ばして足せませんが、長いと切って調整できます。どのくらい大変か?は厚みや切る方の技量にもよりますので、なんともいえませんがカッターナイフで切ることは出来ます。今日は薄いゴムですがゴムシート.comで実際に幅カットしている様子をご紹介いたします。工作機械を使わずに手作業している様子です。
必要な道具は定規とカッターナイフのみ
いろいろとあると便利ですが、最低限必要なのは定規とカッターナイフです。定規は金属製の直角になっているタイプのものが使いやすいです。「さしがね」などと言いますね。これは寸法を正確に測りやすいので非常に便利です。あとは切るためのカッターナイフです。どんなものでも良いですが、できれば幅広の刃を装着できるタイプが良いですね。刃がブレにくいです。
▽ 少しだけ幅カットをした様子です。
▽ 直角の定規を使って幅寸法を計測しています。
▽ 右手にカッターナイフ、左手に長尺の定規を持っています、定規が浮かないように大きなゴムで支えています。
このように基本は定規とカッターナイフですが、長尺の定規があれば一気に切れるので楽ですし美しく仕上がります。ただ、長尺の定規は保管場所も必要ですし、なかなかお手元にはないですよね。また定規が浮かないように置いた大きなゴムもないと思いますので、代用できる「重し」があればお使いください。直角定規を使われる場合は「重し」がなくても問題ないかと思います。
ぜひ、お試しください。