ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

フリーウェイトトレーニング時の床面保護、防音、振動吸収の目的でゴムマットを敷いていただくことが多いです。1番人気は「スポーツジム専用ゴムマット」です。ゴム独特の臭いが少なく、巻き癖がなくフラットな状態で使えますのでトレーニングの妨げになりません。

フリーウェイトでなぜゴムが必要なのか?

ダンベルやバーベルを使ったトレーニングをフリーウェイトと呼んでいますが、トレーニング専用の機械が必要ないのでご自宅でも手軽に行える魅力があります。ただし、軽量なダンベルでも床面に勢いよく落とすと大きな衝撃と衝撃音が起こり、床面に傷をつけたり、周辺への迷惑になってしまいます。そのため、ゴムマットなどで衝撃を和らげる工夫が必要なのです。

ご自宅にかかわらず、トレーニング施設でもほとんどの場合でゴムマットを敷かれているかと思います。

どんなゴムマットが適しているのか?

まず思い浮かぶのがクッション性のあるゴムです。クッション性がある方が衝撃吸収効果が高いから、という理由です。これは概ね正しいと思いますが、トレーニングの効率、安全性を阻害するのは避けたいです。

クッション性が高い製品ですぐに思い浮かぶのがスポンジです。例えば、スポンジのように沈みすぎるとバランスを崩してしまい危険ですし、そもそも意図したトレーニング効果を得られないのではないかと思います。このことからただ柔らかいだけのゴムマットだとむしろ逆効果もあり得ます。

私たちが提案しているスポーツジム専用ゴムの特徴を列記します。

・適度なクッション性がある…ゴムチップを固めた製品なので衝撃を逃がす構造になっています。
・掃除がしやすい…表面に薄いゴムシートを貼り付けているので、表面の汚れをサッと拭き取ることができる。
・臭いがない…正確には「ほぼ」臭いがないです。トレーニングは呼吸が荒くなります。臭いが気になるとトレーニングに集中できないのです。
・巻き癖がない…一般的にゴムシートは長尺品ですので巻いて保管しています。そのためどうしても巻き癖は残りやすいです。スポーツジム専用ゴムマットは巻いて保管していないため、巻き癖はありません。当然、出荷時も巻かずに梱包しています。


▽ カットなし、製品寸法のまま梱包します。

▽ スポーツジム専用ゴムマットの表面

▽ スポーツジム専用ゴムマットの裏面 通気するので快適です。

▽ このようにフラットな状態のまま梱包します。

▽ 荷姿です。枚数にもよりますが、このようにしてお届けいたします。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2022年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!