現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
私たちも倉庫内をフォークリフトを使って荷役作業をしています。なくては仕事が成り立たない大切で重要なものですが、使い方を誤ると重大な事故につながります。そのため気を付けていてもヒヤリとすることがあります。パレット用ゴムはヒヤリを少しでも減らすためのご提案です。
フォークリフトの重大事故
フォークリフトの爪が接触する、最大荷重を超える荷物の運搬でバランスを崩して転倒する、など想像するだけで恐ろしい事故が起こり得ます。被災すると軽症では済まないであろうことも想像にやさしいです。
安全講習を受けたり、細心の注意をすることで事故確率を減らすことはできるかもしれませんが、一瞬の気の緩みで事故になることも有り得ます。昨日は安全にできたことが今日は事故になることも有り得ます。運転者は危険な車両を操作していることを自覚していても慣れも生じてしまいます。
本記事でご紹介する「パレット用ゴム」はヒヤリを少しでも減らすための商品でして、重大事故を根絶できるものではありません。しかし、敷いておくことで積荷の滑り止めになりますので、滑って荷重バランスが崩れて、フォークリフトが傾いてしまう危険性を未然に防ぐことができるのです。(あくまでその助けになる、という程度ですが)
ゴムならではの役割
滑り止めになればどんな材質でも良いのかもしれませんが、ゴムならではの役割(強み)があります。それは柔軟性です。滑り止め効果だけではなく、ゴムの柔軟性が積荷を柔らかく保護します。また木製パレットは割れや欠け、釘の頭などで積荷を破損させることもあります。ゴムを敷いておくことで適度な柔軟性のあるカバーにもなるのです。
ご注文と詳細はこちらです。