現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
厚物ゴムはその厚さを活かして様々な使い方ができるのですが、多く使っていただいているのが「台車ストッパー」としての使い方です。金属のように重くなく、角があっても怪我がし難く、割れる心配もないので「ゴム」の強みを最大限に活用できる使い方です。
台車ストッパーが必要な理由
ゴムシート専門店がオススメする理由をページにまとめています。
特集ページはこちら
台車は手軽な省力機器ですが、手押しの小さな台車であっても大きな事故につながってしまう可能性を秘めています。倉庫内で管理していても、何かのきっかけで台車が転がるように動いてしまい、倉庫外へ勢いよく飛び出してしまうことも考えられるからです。
それを避けた車が歩行者に接触、勢いよく加速した台車が歩行者を転倒させるなど、様々な事故を起こしてしまうかもしれません。
もちろん屋外での一時置きでもストッパーがあると安心です。
厚物ゴムから台車ストッパーを切り出す
板状の厚物ゴムを専用の裁断機でカットして台車ストッパーの形状に切り出します。
▽ 撮影用に分かりやすいサイズを用意していますが、実際はもっと大きな板状のものを使うこともあります。
▽ 上部に見える大きなシルバーが刃物です。非常に大きく鋭利です。
▽ 横方向のわずかなカットですが、スパッと美しく切断できます。
▽ 分厚いゴムもこのように美しく切断できました。