はじめに
ゴムっちです。
大好評の陸上競技専用トレーニングゴムマットにハーフサイズのバリエーションが登場しました。従来の半分の幅の2本セットなので、同程度の価格でレーンを分けたり走路を延ばしたりすることができます。
新バリエーション登場のきっかけ
いつも、陸上競技トレーニング用のゴム商品にご意見やアドバイスをくださっている田中洋平先生(大阪陸協 短距離強化コーチ 河南陸上クラブ代表)とお話をしていたある日、今回とは別の件でお試しいただいていた幅0.5Mサイズのマットについて色々なアドバイスをいただきました。
田中先生「このサイズだと家で練習用に使えますよ。ウチでも使ってみました。部活でもきっと使いたい先生がいっぱいいると思って試しに何人かの先生に聞いてみたら、やっぱりハーフサイズも興味があるみたいです。」とのことでした。
ハーフサイズのメリット1:家庭で使える
家庭で使えるバリエーションとして幅0.5M×長さ1Mを新たにラインナップしました。家で敷いて”走り込み”に使うのは、よほど大きな家でないと難しいですが、このサイズなら数枚持っておくと、基礎的な練習に使いやすいのです。部活のない日も自主的にトレーニングしたい方には最適です。
家に練習環境ができることでモチベーションがアップすると、それも走りに良い影響となるそうです。田中先生も提唱されていますが、メンタルトレーニングは走る上で欠かせない大切な要素だそうです。もし、メンタルトレーニングを導入していない場合は、練習環境と合わせて行ってみるのも良いのではないでしょうか?
幅0.5M×長さ1Mは設置・撤去・保管しやすく練習中の敷き変えもしやすいということでオススメサイズです。庭に敷きっぱなしにできる場合は長いものを敷くのも良いと思います。
ハーフサイズのメリット2:部活で使う場合
幅0.5Mのサイズは重量も半分になりますので、敷いたり撤去したりしやすい特徴があります。複数の部活で使う運動場ですので敷きっぱなしにできない場合は、ハーフサイズが便利です。また、従来通りの価格と同程度(カット加工の料金がプラスされています)で、走行レーンを増やしたりレーンを延長することができ、練習に色々な幅を出しやすくなります。
商品企画中に「幅0.5Mは走りにくくないのでしょうか?」とお伺いしたところ「全く問題なく走れます。」ということでした。それよりレーンが増えたり延長できるメリットの方が遥かに高い!ということでした。
今回のバリエーション追加について
色は従来の青と黒を、厚みは5mmと10mmを取り揃えました。
敷く場所の地面の影響を受けにくく、反発もしっかりともらえる厚み10mmがオススメです。
新バリエーションと従来のバリエーションの特徴をそれぞれまとめてみます。
従来の幅1Mのマット
学校様や陸上クラブ様に多くの納品実績があるサイズ。
幅1Mを敷ける、敷きっぱなしにできる環境がある場合はこちら。
【メリット】
・しっかりとした重さで安定感がありズレにくい。
・トレーニングにも幅1Mならではの色々な幅を持たせられる。
・お得な10M特価は幅1Mだけ。
【デメリット】
・重量があるため敷きっぱなしでないと動かすのは大変。
幅0.5Mのマット
ご自宅用や持ち運び用、グラウンドに敷きっぱなしにできない学校様などはこちら。
【メリット】
・軽量で取り扱いしやすい。
・練習に合わせた敷き直し、レーン増加やレーン追加をしやすい。
・幅1Mに比べて安価に敷ける。
【デメリット】
・走高跳びのコーナーなど幅も活かした練習環境づくりには少し不向きな場合もある。
・軽量なのはメリットだけではなくズレやすいというデメリットがある。
・10M特価がない。
最後に
家庭でも部活でもこれまでの練習環境をさらに良くできるバリエーション追加だと自負しております。状況や練習目的に合わせて従来のサイズともどもぜひご検討くださいませ。
ゴムっちでした。
参考:陸上競技専用トレーニングゴムマット専用販売ページ
https://running.gom-sheet.com/