現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
所構わず伸びてくる雑草への対策としてゴムシート.comからの新たなご提案商品です。
ゴムシートは普段、工事現場や施設などで歩行者や車の通る仮設道路としての役割を担っています。
そういった歩行路としての性能が、日光を遮り雨水をブロックするため、敷くだけで雑草が育てない環境を作る事が可能です。
防草&除草ゴムシートの特徴
▽ 材質は厚さ2mmの天然系ゴムです。
▽ 自重があるため特別な施工は必要ありません。強風が心配な場合はブロック(大きな石などでも可)などを置いてください。
▽ ゴムの上を歩けます。雑草で侵入負荷だったエリアが歩行路に変わります。
▽ 毎年、遊休地の草刈りをされている方が多いと聞きました。ゴムシートなら敷くだけで抜きやすくなり、生えてくることを防ぎます。
▽ 実際に敷いてテストしましたが、労力がまったく違い楽になりました。
▽ 広い面積に敷くなら幅1M、歩行路なら幅0.45Mで充分です。
ゴムシート以外で防草、除草はできないのか?
もちろん他の方法もございます。
・防草シート
・除草剤
などが主な方法でしょうか。
防草シートは安価に手に入りますが、軽いのできちんと設置しないとめくれ上がりやすいです。また薄いため破れやすいのも難点です。雑草がシートを突き破ってくる場合もあります。しかし、ゴムに比べて安価ですし軽くて扱いやすいのは設置時の労力を軽減してくれますので魅力的な商品です。
除草剤も非常に有効な手段ですね。しかし、土地や地形に合わせた製品の選び方、そもそも使ってはいけない場所、天気、なども考えないといけません。そもそも安全性が不安で「使いたくない」と決めておられる方もいるかと思います。しかしこれについては車と同じで使用上の注意を守れば安全なものだと思います。
除草シートも除草剤もどちらも非常に便利です。ゴムシートがすべての面においてこれらよりも優れていると申し上げるつもりはありません。充分に比較検討していただいてお選びくださいませ。
ゴムシートが優れているポイント
・完全に日光を遮断できる
・自重があるため、敷くだけで安定
・ゴムの上を歩ける
・使いまわしができる
・敷くのがカンタン
などです。
農家の方などにもご意見をいただきましたが、これらはなかなか他の製品では実現しにくいことらしいです。メンテナンスフリーである点も評価していただきました。
・太陽光発電所を管理されている個人の方
・空き地を持っておられる方
・貸農園で農業をされている方
などにもご利用いただいています。
こちらからご注文していただけます。
■ 防草ゴムはこちら