ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムに穴をあける方法はいくつかあります。今日は機械を使わずにホームセンターで購入できるツールを使ってカンタンに穴あけできる方法をご紹介いたします。この方法を使えば現場で急遽穴あけが必要になった場合や、DIYでも活用していただけます。

ホームセンターで購入できるツールで穴をあける方法

タイトルやイメージ写真で答えが出ていますが、穴あけポンチ(皮ポンチ、ポンチ)で穴をあけられます。可能な厚みは10mmくらいまでと思っていただいた方が良いですが、手軽に穴をあけることができます。

・穴あけポンチ
・ハンマー

基本的にはこの2種類があれば穴をあけられますが、ポンチ台があるとよりカンタンに穴あけができるのでオススメです。ポンチ台は硬い木材などでも代用できます。

メインツールの穴あけポンチは100均でも売られていますが、ゴムの穴あけをする場合にはポンチメーカーの製品を使われる方がスムーズな穴あけができます。

穴位置、穴径は正確ではありません 精密な寸法を出すのは難しい

ポンチに限らず、ゴムは伸縮しますので機械加工でも精密な寸法を出すのは難しいのですが念のためです。例えば、現場で穴あけをされる場合には穴位置はメジャーなどを使われるかと思います。穴の中心を狙ってポンチを合わせてもわずかにずれることがありますし、穴径もゴムの伸縮で寸法が変わりやすいです。例えば、穴の入口と出口で寸法がわずかに変わったり、穴の中腹で寸法が変わったりなどです。ボルトを入れる際に引っ掛かりを感じられるかもしれませんが、ゴムは伸縮しますので押し込んでいただければ貫通できることがほとんどだと思いますので、現場の穴あけに問題が出るレベルの寸法の変化はないと思います。

これはゴムシート.com内でポンチを使う場合にも同じことが起こり得ますのでご理解ください。機械に載せられない大きさのゴムシートに対して穴をあける場合はポンチを使います。穴位置は定規などを使って決めていますので、数ミリのズレが生じます。鉄板の穴と合わせる場合などはご注意ください。

実際の穴あけの様子

▽ 左手に持っているのがポンチ台です。ゴムシート.comでは硬質ゴムを使っています。

▽ ポンチ台を穴あけしたいゴムの下に敷いて、ポンチを合わせます。

▽ ポンチがズレると穴位置がずれるので、少しめり込ませています。ポンチの先には刃がついています。

▽ ハンマーでポンチを叩きます。

▽ 力いっぱいの全力で叩くというよりは、力を無駄なく刃に伝えるイメージで叩きます。

▽ このように穴があきました。パッと見た感じでは問題のないレベルだと思います。

▽ ポンチは手持ち工具なので、このような大きなゴムの四方に穴をあけることも容易です。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2022年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!