ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムにボルト穴をあけて納品するお仕事はたくさんいただきますが、薄いゴムだけではなく15mm厚のゴムにも穴あけは可能です。今日の記事は分厚いだけでなく厚みよりも小さい直径の穴あけの事例です。

分厚いと穴あけは難しいのか?

特別に難しいわけではないのですが、薄いゴムに穴をあける方法とは異なり、場合によっては工夫が必要です。薄いと、革ポンチをハンマーで叩いても穴をあけられますが、15mmでは無理です。ある方法では15mmは可能でも、50mmは無理ということもあります。厚みによって、穴をあける方法を変える必要があるのです。さらに申し上げると条件はもっと複雑にあり、材質や穴径、などによっても用いる方法を工夫しなくてはいけないのです。

厚みより小さい穴径は可能なのか?

すべてが可能とはいえませんが、例えば本記事の内容は15mm厚に対して、直径7mm程度の穴です。厚みに対して半分の直径です。今回のケースでは「可能」でした。しかし上述したように何を使ってどのように穴をあけるかを図面をみたときに判断しないといけないのです。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2025年08月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!