現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
今日はネタがありませんので、そんなときはゴムシート.comの日常をご紹介。
フォークリフト運転技能講習を終えたばかりの田仲くんに紹介してもらいます!
▽天然ゴム 5mm厚×幅1M×10Mです。およそ75kgあります。
彼は力持ちなのでこのくらいなら軽々と作業台に乗せられるのですが、身体への負担蓄積などが心配ですので私を呼ぶように言ってましたが、私の仕事の手を止めたくないためか呼ばずに持ち上げることもしばしばありました。しかし、フォームリフト運転技能講習を無事に修了しましたので、自らの操作でフォークリフトを使えるようになりました。
▽フォークリフトの爪にゴムシートを載せます。爪の中央に載せておかないと爪を上げた際にゴムシートが落下してしまいます。
▽作業台の高さまで爪を上げて、ゴムシートを作業台に転がすようにして載せました。作業台に載せる際はゆっくり優しくがポイントです。勢いよくやってしまうとその衝撃で作業台が破損する可能性があります。
ゴムシート.comの物流センターでは上のような動きを1日に数えきれないほど繰り返し行っています。しかし、これは必要な動作なのです。重いゴムはこのように慎重に扱わないと大きな事故につながるため作業のショートカットをせずに行っています。「すぐに出荷!」のゴムシート.comなので無駄な時間を使うわけにはいかないのですが、これは必要な時間だということです。安全第一でございます。
無駄な時間とは、どこに何があるか探す時間や移動時間など。何も生み出さない時間を排除し、お客様に貢献できる時間をどれだけ捻出できるか。地味ですが、創意工夫を重ね改善すべき大切なポイントです。こういうことの積み重ねが後になって大きな差になるはずですからね。