ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムマットを敷くことで、作業台のキズ防止とその作業台で扱う製品の保護になります。どのような材質でも目的を果たせるのですが、サッとふき取りやすい、滑り止めが効き過ぎない、黒色ではない、静電気防止効果があるなどの機能が備わっていると作業台ゴムマットとして最適です。私たちの作業台ゴムマットのおすすめポイントをご紹介いたします。

作業台ゴムマットに必要な要件

様々な作業がありますが、ここでは私たちにお問い合わせいただく(求められる)要件をご紹介いたします。一般的に求められる要件と大差はないのではないかと思います。各項目の→部分はゴムシート.comの「静電気防止効果のある作業台ゴムマット」についての説明です。

・手入れがしやすい

表面をサッとふき取れるとストレスになりません。表面がエンボスや筋が入っていると埃やゴミが溜まりやすく拭き取りがし難いため平滑な表面が望ましいです。

→ 表面はフラットで乾拭きなどしやすい仕上がりになっています。

・滑り止めが効き過ぎない

微妙な表現ですが、グリップ力が強すぎるとかえって作業がし難い場合があります。表面に粘りのあるゴムではなく、程よいグリップ力が良いかと思います。ゴムは滑り止め効果を期待されることが多いので難しいところです。

→表面に強い粘り気がなくサラっとしていますので、使いやすいのではないかと思います。

・黒色ではない

作業台に黒色のゴムを敷くとその場所に占める黒色の割合が多くなり、どうも雰囲気が暗くなりがちです。かといってPOPでカラフルな色だと落ち着きません。そのため、黒ではないですが色彩の落ち着いたカラーが好まれます。

→表面は深い緑色ですので落ちついた雰囲気を保ちながらも暗くなりすぎないカラーです。

・静電気防止効果がある

手入れがしやすいにもつながるのですが、埃は静電気で付着しますので、マットに静電気防止効果があると埃が付着しにくくなります。確実に導電させるためにはアース線の接続が必要です。

→精密機器の組み立てに求められるような静電気防止効果はありませんが、一定の静電気防止効果が付与されています。


厚みは2mm、3mm、5mmがあり、幅と長さは1M×10Mが規格です。もちろん作業台に合わせたオーダーカットも承っております。デスクマットのような仕上がりの良さはありませんが、作業台マットとして自信を持ってオススメできるゴムマットです。

▽ 緑が表面、黒が裏面です。

▽ 通常のゴムシートと同じく長尺品です。

▽ 裏面は布目、エンボス仕様になっています。

▽ 深い落ち着いた緑色ですので、作業場の雰囲気に合います。

▽ 他のゴム同様に巻いてお届けいたします。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!