ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシートの片面に両面テープをつけて納品することができます。貼り付けることが決まっている場合などゴムシートにテープが付いていると施工がスムーズです。ただし、両面テープは絶対に剥がれないものではないので、ご注意ください。

両面テープは原則として継ぎ貼りです

常備している両面テープは100~150mm幅程度ですので、大きな面積に貼る場合は継ぎ貼りになります。上の写真のように両面テープをできる限り隙間なく貼って納品しています。大判サイズの両面テープですと継ぎ目がないのですが、継ぎ貼りの場合は複数の継ぎ目ができますのでご了承ください。またわずかな隙間が生じる場合もございます。

両面テープの接着力

原則として、両面テープは1種類です。工業用の両面テープでいわゆる汎用品です。ほとんどの場合は問題ないと思いますが、対象物との接着力や現場の条件など様々な環境があるでしょうから、できれば事前にテストをしていただく方が安心です。

エンボスタイプはテープがつきにくいので、粘着層が少し厚めの違うタイプのテープを使うことが多いです。非常に細かなザラザラ面は接着力が向上することがありますが、エンボスのようにザラザラが粗い場合は通常の両面テープだと粗めの窪みに粘着層が入らず、凸の部分だけでの接着になるので、強い接着力が得られないのです。

両面テープで完全な接着を望むのは好ましくなく、剥がれることで事故につながるようなケースではお勧めできません。床面に接着する場合も同様で簡易ではありますが、きちんと接着するのはカンタンではありません。接着面との相性などもありますので、工務店さんなど施工のプロの方とご相談くだださいませ。

▽ 両面テープを貼り付けているところです。

▽ 隙間なく全面に貼り付けました。このあと、図面通りにカットすることで全面にテープが付いた状態で納品でできます。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2022年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!