現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
正寸カット=ピタリの寸法でカットを狙うことがあります。ゴムは伸縮がありますので、あくまで狙いですし、1000mmを超える寸法では狙いですら曖昧になってしまいます。定規を複数使って正寸を狙ってカットした事例です。
正寸カットは難しい
ゴムの正寸カットは非常に難しいです。材質が柔らかいため力が逃げるからです。機械を使ったからといって寸法通りに切断できるわけではありません。下準備、固定、切る方法、などなどの様々なノウハウがあります。長さ切り売りのご注文では少しだけ長めにアバウトにカットしていますが、正寸をご希望の場合はできるだけピタリを狙って切るようにしています。それでも切断直後と納品後の寸法は変わっていることが多いです。できるだけ伸縮がないように工夫はしていますが避けられません。
定規とカッターナイフで正寸は出せるのか
あくまで「狙い」ですが可能です。差し金を複数使うことでかなり正確な寸法を出すことができます。DIYでも手軽に揃えられる道具ですので、サイズ別に持っておられると便利です。カッターナイフはよく切れるものをお使いください。私たちは鋭角なカッター刃を使っています。オルファの黒刃が代表的な鋭角刃です。刃に油分をつけますとさらに刃の滑りが良くなりスムーズに切ることができます。油分はつけすぎるとゴムがベタベタしてしまうのでご注意ください。
▽ 幅を1000mmから600mmにカットした後です。
▽ 長さをカットしています。
▽ このように差し金を2本使うと確実ですね。
▽ カット後にも寸法を確認しています。