現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!
はじめに
製品全面が格子状なので、軽量で扱いやすい塩ビ歩行マットが人気です。5mm厚なので極端な段差にもなりにくく、ご自宅でも使いやすいです。8mm厚もあり、こちらは乗用車程度なら使用可能です。
主にどのようなところで使われているか?
玄関前、渡り廊下などで使われることも非常に多いですが、もっとも多いのがグレーチング(側溝のふた)の上にカバーとして敷くご用途です。グレーチングは金属製なので雨などで濡れると滑りやすくなることと、格子の隙間が大きいので鍵や小銭がグレーチングを抜けて下まで落ちてしまうのです。
塩ビ歩行シートが絶対に滑らないわけではないのですが、お客様の声では改善できたと評価していただくことが多く、またカバーとしての役割も設置が楽にも関わらず効果が大きいの評価をいただきます。
設置はカンタンなのか?
ゴムシートと比較して圧倒的に軽いことが楽に設置できることにつながっています。軽いと持ち運びはもちろんのこと、現場でのちょっとした調整も非常に楽になるのです。固定せずに置き敷きのケースが多いですが、グレーチングカバーとしてお使いでしたら、結束バンドでグレーチングと塩ビシートを結んでいただくことでしっかりと固定できます。この場合、結束バンドは耐候性タイプがオススメです。