はじめに
こんにちは。ゴムっちの企画ブログです。
今回の商品企画は、『スチールラック用の滑り止めゴムシート』です。
収納の代表選手の一つ、スチールラック。様々な事業者様が本当に色々な物を収納されていますね。
そんなスチールラックですが、滑り止めや傷防止をしたいということでゴムシート.comにもお問い合わせをいただくことがあります。
過去にも「社内のスチールラック全てに地震対策として敷きたい。」というお問い合わせがありました。安心して仕事ができる環境を整備されるお姿に感銘を受けます。
ということで、今回は、スチールラック用の滑り止めゴムシートの商品販売専用のホームページを新たに作成するタイミングもあり、地震対策実験としてゴムシートの有用性を再検証しよう!ということで弊社物流センターにて実験してみました。その結果、なんとも言えないハプニングが起きましたので、そのことをブログに書いてみようと思います。
棚板にゴムシートを敷くことは地震対策の様々な手段がある中で、あくまで一つの手段です。より効果的な地震対策はラックに載せるものやその他の様々な状況に合わせて対策を立ててください。
【実験計画】
実験は、スチールラックにダンボールを収納し、地震の揺れを再現。どの程度揺らせばダンボールが落ちるのか?ゴムシートがどこまで揺れに耐えられるのか?といった検証を行う計画でした。
ちょうど物流センターの整理整頓のために新しく購入したスチールラックがあったので、使う前に実験に使うことになりました。
【実験当日】
当日はホームページの素材写真の撮影も兼ねて、準備バッチリ挑みました。
ダンボールも組み立て、中に重さを出すゴムもセット。順調に撮影も進みます。
さあ、いよいよ地震実験!というところでハプニングが発生しました。
まずは計画どおり、ゴムシートを敷いていないスチールラックにダンボールを乗せて揺らします。
写真ではわかりにくいですが、かなり激しく揺らしています。購入したばかりのスチールラックが初日で破損するくらいの激しい揺れです。実際揺れてる時は変形しているように見えます。心配になります。
写真ではわかりませんが、かなり揺れています。
あれ…?
落ちません。なんと、落ちません。地震にも耐えて、落ちません。ズレるけど落ちません。
よくよく棚を観察していると、確かに棚の支柱は大きく揺れているのですが、棚板は地面とほぼ水平になっています。先ほど変形しているように見えていましたが、どういう仕組みかわかりませんが、このスチールラックは揺らすと棚が並行になるように変形して力を逃がしていました。偶然のような気がしないでもありませんが…。実際、棚板にあまり影響がなかったのです。
しっかりと支柱と棚板が固定されているタイプのスチールラックであればダンボールも滑り落ちたと思われますが、今回は撮影失敗でした。
気を取り直して
そんなこんなで、実験は棚を斜めにして滑り落ち方の違いを確認するものに変更しました。
実際の地震などの災害時には、棚を固定してあり、地面が揺れるので、やはり保管しているものはズレたり落ちたりの危険があります。
ハプニングはありましたが、ゴムシートはかなりしっかりとした滑り止めになるということも再確認できた実験でした。
きれいにゴムシートを敷いたスチールラックは見た目にも安心感がありますね。
苦労の末に完成したホームページはこちらです。ぜひご覧ください。
※動画で実験を撮影したものも載せてます!!
『スチールラック用 棚板滑り止めゴムシート(https://shelf.hp.peraichi.com/)』